ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

音質の問題

タブレットでアニメを見てるんだけど、先日ブルートゥースイヤホンのバッテリが切れたので一時的にヘッドフォン(ATH-S100)を繋いだ訳よ。

そしたら、音質が全然違う。いや、知ってたけどね。ワイヤレスイヤホンの音質が悪いのは。いいのもあるんだろうけど、相当高くなるっしょ。いやいや、今使ってるのも最低のランクじゃなくてそこそこのやつだよ。ソニーのWI-C310。

でもなんかいつもより良いような気がした。いつもはパソコンにヘッドフォンを繋いでるけどこんなに音質が良くないような気がしたのである。

macなのにそんなことはあるまいと思ったが、正確に言うとmacからヘッドフォンに繋いでいるわけではなくて、ディスプレイからヘッドフォンに繋いでいる。そしてパソコンからディスプレイにはHDMIケーブルで繋がれている。これが悪いような気がしてきた。途中にHDMIセレクタも入ってるし。

でもPS4Windows機の切り替えをするのにHDMIセレクタが便利なのでこれは外せない。それともディスプレイに問題があるのか。音響関係詳しくないから分からない。

うーむ、気になり出したら気になるが、本格的に対策するには金がかかるよなぁ。