ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:密命 巻之三

うーむ、面白いんだけどパターンが見えてきたな。

今回は密命を受けている。

毎回のパターンとして、家庭の問題と、近隣関係というか交際範囲の問題と、そして最大の問題としての主君(主家)の危機の三つが同時並行的に進む。まあ絡んでいたりもするけれど。

そして今回は大掛かりな合戦の芝居という映画的スペクタクルもあり、そして敵は忍者上がりの凄腕の老武芸者で勝てそうもないところからの新技開発みたいな話であった。

主役の金杉惣三郎は剣の腕だけでなく、策略もいろいろと考えて行動する。しかし、少しばかり周りの人からの受けが良過ぎる気がする。

今回密命を受けたことによって、たぶんシリーズとしてはこの主からの密命で働くということになるのだろう。

俺の好みからすると金杉惣三郎はちょっと真面目すぎるような気がする。