ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:完本 密命 巻之ニ

金杉惣三郎シリーズ。

今回は密命を受けてないじゃん。しかし、将軍吉宗、大岡越前(大岡能登守忠相であり、まだ町奉行になる前の普請奉行)、忍者たちと派手なキャラクターが登場して、話は大きくなり、豊後相良藩にはちょっと手が終えない感じになる。

俺は知らないけど、実にリアルな江戸の風景と、忍者や吉宗の出生にかかわるエンタメ要素がうまく噛み合って面白い。

ただ、最後の大立ち回りは、映像にしたら面白いだろうけど、文章から映像が浮かばない俺には、やや無理があるように思えた。忍者は強いのか弱いのか分からんな。

あと前回も子供を人質に取られてるけど、今回も人質に取られるだけで殺されていない。忍者なのに結構甘いのではないか。

あと、途中で藩を追放になり、長屋住まいになるのは、実にエンタメ的でよい。やはり長屋の浪人が活躍する方が面白い。藩や幕府の細々としたしきたりよりも、長屋情緒だよね。

何人殺したか数えちゃうのは何故なのか。