ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

お題:目的もなくアメリカに行って昼寝ばかりしていた

今週のお題「行きたい国・行った国」

今から数十年前、まだ私が紅顔の美少年だった頃のことである。20代だから美青年か。アメリカのロスアンゼルスに行った。

派遣プログラマーとして働いていた私の派遣先の職場にアメリカ人がいた。そしてクリスマス休暇に帰省するが、誰か一緒に来るかというので、宿泊費がただなら行こうと思って着いていったのである。目的はない。飛行機代は自腹。

でクリスマス前後にそのアメリカ人の家にまあホームステイしていたのだが、なにしろ、目的もなくただ行っただけなので、行ってから昼寝ばかりしていた。最初は時差ボケかと思われていたが、単に怠けていただけである。そして、その家族には「日本人はもっと勤勉だと思っていたが、意外だった」というような感想をもらった。日本人に対するステレオタイプな印象を打破するという極めて有意義な活動をしたのである。

まあ、クリスマスだったのでその家族が出かける時には一緒についていって食事をしたりしたのだ。ディズニーランドにも行ったな。やっかいものの居候である。出かける時には着いて行ったので、メキシコにも行った。なんか日本人が郊外のアウトレットショップに行く感覚でメキシコに買い物に行っていた。メキシコからアメリカに戻る時に、私だけパスポートの提示を求められたが、特に質問もなく一瞬で済んだ。

こんな私であるが、さすがにクリスマスプレゼントは家族の人数分持って行った。クレジットカードサイズの文房具セットがティーンエイジャーの子供たちに人気だった。富士山の絵が描いてあるのと龍の絵が描いてあるやつで、小さいボールペンとシャーペンが着いているもの。小さ過ぎて使いにくいので実用性はほぼない。

なお、言い訳するなら、少し街から離れた家だったので、どこかに出かけるには車を出してもらわなければならず、それを遠慮したのである。嘘だけど。

LA 2017 [DVD]

LA 2017 [DVD]

Amazon

商品はダミー。

それから何度か海外に行ったけど、毎回昼寝をしたなぁ。特に時差ボケという訳でもなく。というか、いつもボケているから時差ボケかどうか分からん。海外に行って昼寝をするのが俺。特に昼寝が快適だったのは、カナダの学生寮を夏休みの間安いホテルみたいに解放しているところ。掃除が来ないので気楽に昼寝が出来た。