ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:スマホの通知を全部消したら、着信も通知されなくなっていた。

新しいスマホにしたあと、通知が多いのでアプリひとつずつ通知をオフにしていたが、面倒になったので、一括で通知をオフに出来ないかといろいろ考えていたのだと思う。

以前にやったことなので詳細は覚えていない。とにかく通知が鬱陶しいので消したかった。マナーモードの時に通知を消せると分かったので、マナーモードで全部の通知を消すことにした(のだと思う)。

通知が消えてよかった。ということでそのまますっかり忘れていたのである。そしたら、先日同人印刷屋からメールが来て、何度か電話したのに連絡が取れないということだった。SIMが認識されていないのかとか考えたが、調べてみると着信履歴があったが、その着信履歴が表示待機時に表示されていないのであった。それ以前に、着信音も鳴らないのであった。過去に何をやったのかまったく思い出せなかったが、マナーモードの設定で例外に指定しない限り全部の通知が消えるというように設定していたことが分かった。勢いで全部の通知を拒否にしたのだ。さすがだ、オレ。

今は電話とよく使うアラーム(時計)だけ通知可にしている。そしてアプリアイコンも通知を赤丸で表示するようなアプリはホーム画面に置かないので、いい感じになった。

ただし、電話の通知まで勢いで拒否してしまったのはやり過ぎだった。アプリ1個1個ならさすがに電話は拒否しないが、一括で全部拒否できたのでやっちまったのである。

これじゃないけど、近くて安いやつ。