ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ブログ:お題に応えようかと少し思った

秋アニメの1話感想をだいたい書いたので、お題に応えようかと少し思ったのだが、お題が表示されていない。

少し前に、つまり、アニメの感想を大量に書いているときに、お題が一度にいくつも表示されて、入力欄がほとんどなくなってしまったことがあった。なにしろ、老眼の俺は150%表示にしているので、字が大きいのだ。そこにお題が何行も表示されて邪魔だったのだ、まとめて消そうと何かをクリックしたら、お題がそっくり消えてめでたしめでたしとなったのである。

そして今、お題を書こうかと思ったが、復活の仕方が分からない。もしかしたら、もう二度とお題を表示しないという選択をしたのかも知れない。まあ、それも悪くない

お題について

お題と言えば、思い出すのは、昔カルチャーセンターの創作講座に通っていたとき、講師の先生の話とは別に受講生で勝手にテーマというかお題を決めて、短編を書こうということがあった。まあ、本当に優秀な人は毎回勝手に作品を書いてきたり、じっくり長編を書いていたりするのだが、一般の受講生は何か尻をたたくものがないと作品を書かないものなのだ。

で、カルチャーセンターの講座が二週間に一回なので、二週間に一回題を決めて、作品を書くということをやろうとしたのだが、題を決めるのもなかなか決まらないし、題を決めても作品を出さない受講生も多く、もちろん任意ではあるものの、なんのために創作講座に通っているのかと思うこともあった。

とはいえ、私も二週に一度というゆっくりペースですらだんだん苦しくなって書けなかったものである。

なんなのこの商品。まあ、なんでもいいや。