ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ:お笑い芸人の発声について

アニメの声優はアニメの声優としての発声訓練を受けているので、そこに素人が混ざるとまともな発声が出来ない。

というように以前は思っていたのだが、ふとそれは勘違いではないかと思ったのである。というのは、あるアニメを見ていたら、あるキャラをお笑い芸人が声をやっていたのだが、俺にはそれがなんというお笑い芸人かはまったく分からなかったが、お笑い芸人であることはすぐに分かったからである。

そう、お笑い芸人も声を出す仕事なので、発声の訓練を受けているはずである。声優養成所みたいな訓練施設はないかも知れないが、先輩芸人のマネとか独自の訓練方法とか所属団体とかで発声の訓練をしているはずだ。

お笑い芸人にはお笑い芸人に特有の発声方法があり、それをアニメで聞くと俺はすごい違和感を覚えるのである。