ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:出血の原因

また、口内出血していたので、遅ればせながら鏡で口の中を見てみた。右頬は噛みそうになるけど、なんとか回避しているのに口内出血はおかしいと思ったのですよ。で見てみたら、左頬が赤くなっている。噛んだ記憶はないのに。

ありがたいことに、痛くない。痛くないのだが、左頬がそこそこ広範囲に真っ赤になっている。あまりにも右側でばかり噛んでいたので左側の神経がなくなったか?いやそんな馬鹿なことはないだろう。

左頬は全然痛くないわけじゃなくて、食べている時に食べ物が当たって少し痛い気がしていた。食べていないときは平気。でも食事中に頬の内側に食べ物が当たるなんて当たり前じゃないのか。ずっと片噛みばかりしていたので、左頬の内側が軟弱になってしまったのかも知れない。

それと歯磨きの時に歯ブラシの先がその赤くなった左頬に当たっていることに気づいた。これが歯磨き時出血の直接の原因かも知れない。

片噛みを治すにはガムを意識して左右の顎で噛むのがよいそうだ。でもオレは意識して何かをやることが出来ない。いや、できるけど、できない。例えばガムを噛むとしよう。そうするとガムを噛んでいる間暇だから、ネットを見ようとか思うわけよ。そうすると、ガムを噛んでいることを忘れる。そして頬とかを噛んでしまう。なんというか、単純なことを意識してやるのが難しい。難しいことならそれをやっている間他のことをやらないから意識してやれるんだけど。