ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:歯の土台崩壊で1回追加

今日、歯医者で歯の詰め物を着けて終わりの予定だったが、土台が崩壊しているということで、土台を作り直してまた型を取った。次回に持ち越し。

片噛みの癖から修復中の歯を使って噛んだのが良くなかったのか。いやいや、その程度で崩壊する土台では、詰め物が着いていても耐えられないだろう。

この歯はたぶん三十年以上前に治した歯ではないだろうか。経年劣化と昔の歯科技術が十分でなかったせいだろう。たぶん。オレの片噛みのせいじゃないと思う。

思えば、この数十年で歯科技術はかなり進歩していて、痛くない歯医者が増えただけでなく、技術的にもいろいろな進歩があった。(でも、十五年くらい前にかかった年寄りの歯医者はダメダメだったけど)。

現代の若者が昭和にタイムトラベルすると歯医者で泣くことになると思う。中世風異世界に転生したらさらに悲惨なことに。虫歯治療魔法があれば別だが。甘いもののない世界なら大丈夫かも知れんが。

 個人的には歯医者は経験値よりも現代的スキルが重要だと思う。とはいえあまり経験が少ないのも少し心配だが。今の歯医者はここに引越して以来歯医者を放浪して三件目のようやく信頼できて腕も確かな歯医者なのである。

 特にこの電動歯ブラシがおすすめという訳ではない。何かサムネイルが付くようにアフェリエイトを利用しているだけ。