ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:久々にそこそこ本格的な喘息の発作を起こす。

まあ、運動不足だよね。

ここしばらく予感はしていて、自転車に乗る時にも、坂道は押して登るようにしていた。喘息だけど、ゼイゼイ言ったり咳をしたりしたら周囲の人が警戒するだろうと思って。

しかし、今日は坂道で自転車を押している途中でゼイゼイし始めた。もちろん、俺なりの今日これをしなければという用事があっての外出なので、そのまま用事を強行。最近は気管支拡張剤も効かないというか、気管支拡張剤を吸入しても同じ運動負荷が続いたのではどうせ止まらない。

すると途中で自転車のそばに屈んで何やら修理か何かしている若い女性がいたのだが、無視して通り過ぎた。喘息のときは会話すら苦しいし、こんなご時勢だから、ぜいぜい言いながら話しかけられても気持ち悪いだろう。そんなに困っている風でもなかったし。

結局、部屋に戻って気管支拡張剤を吸入して安静にしていたらすぐに治ったのである。用事を強行したから、そこそこ本格的な発作という感じだったが、途中でやめればもっと楽だったはず。