ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

雑記:計画も立てないし目標も定めないし反省もしない

新年の挨拶もしないし、年賀状も書かない。

そうは言っても、小学校の頃は何か抱負を書けとか言われて書いたような気もするし、年賀状を書いていた時には今年の目標とかを書いたような気もする。いや、だって年賀状に書くことないし。でも本気じゃないんだよ。

高校くらいから目標を立てなくなったというか、目標を口に出せなくなったというか、まあ敵に計画をバラす馬鹿はいないわけですよ。秘密計画書を書いてどこかに隠すほどの中二病ではなかった(中学の時はともかく高校の時は)。

方向性は脳内にぼんやりと持っていたが、具体的な計画とか強い決意とかは持たないようにしていたのである。問い詰められても計画がなければ白状しようがない。そもそも実現したらいいなとは思っていたけど、実現するわけがないとも思っていたし。

強い決意とかあったら犯罪者になっていたかもしれないし、計画を立てたら犯罪の計画になっていたかもしれないので。

まあ、未来を信じていなかったので、その時に楽しければいいやと本や漫画を読んで過ごしてきたし、その方針はその後も変わらず、本を読んだり漫画を読んだりゲームをしたりしているわけです。

そうは言っても、変化があったのは、未来を信じていないがゆえに、つらいと感じたらためらわずに逃げ出すことが出来たから。逃亡計画を立てて逃げるのではなく、つらいと感じた時にふっと思い立って逃げる。計画は必ず露見して潰されると思っていたので。

一方で、面白いと思ったことは将来の計画なしにやってみることにしている。そうやってプログラミングを覚えたし、まあ、学位も取ったし。

今年のことも来年のことも考えていなし、ましてや死後のことなんて考えていない。そのうち行き詰まるかもしれないけど、行き詰まった時に考えると言うか、そのときの状況に反応すればいいや。死んだ後のことは、死んでから考えればいい。