ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:堕天使殺人事件

これは実に面白かった。

主役のファンドーリンがちゃんと頭がいい人間でよい。ついでにハンサムで身体能力も高いのだが。頭が良いといっても天才ではなく、騙されるけどあとで気がつくというか。

作者はボリス・アクーニンで、このアクーニンというペンネームは日本語の悪人から付けられたらしい。その名に恥じない邪悪さを発揮している。人がたくさん死ぬ、というか主人公が結構殺しているし。

帝政ロシア期の秘密警察なので、主人公がやむなく殺人をするのは仕方がないのかも。文章にはユーモアがあってよい。

文学系だというが、それはよく分からんかった。娯楽小説としてちゃんと面白いのでよい。

ロシア文学ほとんど読んでないので、主人公以外の名前が覚えられないという問題はあるが。

堕天使(アザゼル)殺人事件 (ファンドーリンの捜査ファイル)

堕天使(アザゼル)殺人事件 (ファンドーリンの捜査ファイル)

 

 この作品に登場する孤児院の教育は、シュタイナー学園っぽい気がする。まあ、シュタイナー学園は孤児院ではなく、どちらかというと金持ち向けだが。