韓国漫画原作のアニメ。
タイトルから高校生の大会バトルものと予想させるし、途中まではそんな感じ。
それはさておき鼻が赤いアニメとして有名である。鼻が赤いのは気になる。気になるが、気にしても仕方がないので気にしないようにしよう。
途中からは、打ち切り漫画の最終回みたいな、設定しておいたことをとりあえず全部描いておこうというような、いわゆる超展開的なことになってしまって、どうなることかと思いながら見続けたのだが、最終回では中国文化圏最強キャラのあれ、あの方が登場してなんとなく話が収まったというか、第1部終了的なことになった。
いや、あの方は俺も大好きなので、あのお方が最強キャラなら納得します。
最終話を見るまでは1話が一番良かったような気がしていたが、最終話を見るとまあ全体的によかったような気がする。
ユ・ミラはメガネっ娘キャラだし、ウェディングドレス姿も披露するが、もうひとつ萌えない気がするのは何故だろうか。ヒロインにはパク・イルピョの方がふさわしいような。(腐女子的思考)
この作品の良いところは、高校生に大会でバトルをさせているが、大会運営などの大人はだいたい高校生よりも強いというところ。武術だから修行年数は重要だろう。特に後半の超展開部分で突然出てきた大人たちがみんな謎の強さで驚く。
あれだけ超展開していながらまとまった気がするのはすごい。まあ、第1部終了的ではあるが。2期があるかどうかは不明。ないとは言えないと思う。