ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:六枚のとんかつ

バカミスというので読んでみた。

ところで私は最近、「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」というアニメを見ているのである。なので、この程度の小説では怒らない。

というか、連作短編のふりをして実は最後に落ちがあるのではないかと思いながら読んでしまった。まったくの誤解であった。だって、メフィスト賞は長編の賞だと思っていたから。

まあ、この作品はバカミスというにはちょっと違うというか、つまり主人公は馬鹿だけど、一応ミステリとしては成立しているような気がするので、ミステリとしてまじめに考えてはいけない系の作品とは違うというか。まあ、そんなにバカミスを読んでいるわけではないが。

 

六枚のとんかつ (講談社文庫)

六枚のとんかつ (講談社文庫)

 

 まあ、後半よりは前半の話の方が好きだな。