ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:ルピナス探偵団の憂愁

津原泰水祭り開催中。

ああ、知らなかったけどこれはルピナス探偵団シリーズの二冊目の短編集だったのか。佳作。

いや、おれ2つ誤解していて、まずこれが短編集だと思わずに、ひとつの長編だと思っていたということ。そして二冊目だと思わなかったこと。

それによって、最初の事件の解決は本来の解決ではなく、最後に本当の真相が明らかになるのかと思っていた。

それは期待しすぎだ。Wikipediaによると、これは津原泰水津原やすみ時代の作品だという。おお、それなら納得である。

犯人当て的な本格ミステリではなく、名探偵の名探偵ぶりを楽しむ、そして仲良し女の子組を楽しむという話だ。ああ、しかし、名探偵が男の子なのが今の時代としては惜しい。まあ、少女小説なら妥当な設定だが。

 

ルピナス探偵団の憂愁 (創元クライム・クラブ)

ルピナス探偵団の憂愁 (創元クライム・クラブ)