百錬の覇王と聖約の戦乙女
「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」と時々間違えてしまう。こちら(百錬)は、技術チートもの。鉄とか戦法とか言ってるけど、チートという言葉がふさわしいし、本人もチートと言ってるからチートなのであろう。
妹とか娘とか、義兄弟みたいな誓約によって同盟を結ぶんだよという設定で義理の妹をどんどん増やしていくというハーレムもの。
ああ、そうだった、忘れてしまうところだったが、これが異世界スマホの「二番煎じ」じゃなくて「スマホを使える設定をちゃんと考えたんだよ版」。まだその設定は出てきてないけど、たぶん神様が使えるようにしてくれたとかいういい加減なものではなくて、ちゃんとした理屈を考えたから、この世界でスマホが使えるのは妥当なんだよというところが、二番煎じじゃなくて改良なんだよ。そうなんだよ。
スマホも魔法じゃなくて技術チートの技術を参照する時に使っているだけのようだ。まあ、スマホで参照したネット知識程度ですぐに鉄が精錬出来たりする世界感なのではあるが。
プラネット・ウィズ
まったく事前情報見てなかったけど、今期の俺の本命になりそうなアニメ。一応、ロボットアニメっぽいけど、ロボットが中心とも言い難い。
地球に似たファンタジーでない異世界、または舞台は地球で主人公が地球に似たファンタジーでない異世界から来たのか。猫先生の見た目の異常さが際立つ。いろいろよくわからないが、テンプレ作品ではないだろう。
味方と敵が入れ替わる可能性があると最初から示されているような気がするが、そうではなくもっと大きな転換があるような気もする。
あそびあそばせ
「だがしかし」の駄菓子を子供の遊びに変えたようなアニメ。ああ、一言で全部説明してしまった。いや、俺のようなおっさんが見たいのは、もっと昔の遊びなんだけど、視聴者も作者もおれのようなおっさんではないので、そんな作品が作られるわけもなし。
ゆらぎ荘の幽奈さん
どこからどう見ても、一点のくもりもなくジャンプ作品である。ジャンプのお色気系作品を好きな人向け。
オーバーロードIII
どこまでも続くオーバーロードの世界。しかし、3期の最初はギャグ的な日常回である。よかった。2期ではアインズ成分が不足していたからね。アルベドもアルベドだったし、よかったですよ。
ただ、2話以降、シリアスに戻るとまたアインズ様の出番が減るのではないかという不安がある。