ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:吸血姫美夕(TVシリーズ)

いやあ、久々に見た。というか、すっかりストーリーを忘れていた。もともとはOVA勃興期の人気作品だったものが、10年後にTVシリーズになったもの。

美夕のTVシリーズエヴァンゲリオンより後なんだよね。その割に古い演出というか、わざと古い演出をしている。その古い感じがいい雰囲気になっている。基本、1話のエピソードで完結しているけれど、全体をつなぐストーリーもあるという形。1話ごとのエピソードは、今で言う「世にも奇妙な物語」みたいなもの。(実は、私は世にも奇妙な物語を見たことがないのでこの例えが適切かどうか知らないんだけど)

そしてこの作品のいいところでもあり、欠点にもなっているのがほぼオリジナルな設定の神魔。最近のゲームやらラノベやらアニメでは、過去の作品や実在の人物をモチーフとした設定がほとんどだが、美夕の神魔はほぼオリジナル。中には雪女とかを使ったものもあるけど。オリジナルという点はすごくいい、なのだが、その神魔がちょっと安っぽい。特に西洋神魔という言い方はどうも安っぽい気がする。まあ、神魔と美夕の戦いは話のメインではなくて、ミステリーゾーン的な(こっちの例えの方が私にはしっくり来るが、読んでいる人には何だか分からないだろう。つまり世にも奇妙な物語風の)話がメインなのだが。

実は漫画ではTVシリーズ後も続いていたらしい。

 

吸血姫美夕 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

吸血姫美夕 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]