読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

mac mini に移行

一時的に復活したmac book pro はやはりスリープしたりすると、ディスプレイが消えてしまうので、mac mini を注文していたのであった。

 

ad2217.hatenablog.com

 それが結構早く届いたので、移行作業をした。

まず、time machine バックアップから移行しようとしたら、ディスクを認識しない。えーっ! これを頼りにしていたのに。っていうか、これがあるからと、mac book pro の蓋を開けて掃除とかやっちまってたのに。あの時壊れていたら終わりってたじゃないか。USBハブを通さずに直接接続とか、意味ないと思いながらも試したけどやはりダメ。

仕方がないので、一度移行しないで起動する。apple id を入力するところで詰まる。キーボードが日本語キーボードとして認識されていない。そしてパスワードには英語キーボードと位置の違う記号を使っているのである。更に、パスワードは表示されない。なかなか素晴らしいコンボである。id欄で試し打ちしてからパスワード欄に入力したけど、ああ、やはり無理でした。あきらめて、apple id 入力無しでアカウントを作る。

あとで移行することを考えると、仮のアカウントを作るのがよい。以前に移行した時はここで前と同じアカウント作ってしまい、最初からやり直したのであった(インストールディスクがあったから出来た)

で、time machine バックアップディスクを接続したけどやはり認識しない。仕方がないので、mac book pro を儀式に則り起動してLAN経由での移行を試みる。これがなんとかうまく開始された。2時間くらい移行ファイルを調査してから26時間かかるという表示がされる。そんなに長時間 mac book proが起動していられるだろうか。おかしいのはディスプレイだけだから大丈夫だろうか。ともあれ、始まってしまったものは手を付けないで放置するしかない。部屋のエアコンを入れておき、ミニ扇風機の風が当たるようにしておく。

今朝、なんとか移行終了。

今晩は time machine フルバックアップだな。

 

APPLE Mac mini (2.8GHz Dual Core i5/8GB/1TB Fusion/Intel Iris) MGEQ2J/A

APPLE Mac mini (2.8GHz Dual Core i5/8GB/1TB Fusion/Intel Iris) MGEQ2J/A

 

 サードパーティ製のハードディスクよりもtime capsuleの方がいいのかなぁ。ダメな時はどのみちダメな気もするけれど。

 

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A