ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:海の教科書

図書館で借りた本。

2016年の出版なので、震災にも触れている。

まさに教科書という感じでつまらないと思っていたら、後半面白くなった

海洋観測の歴史が浅いし、金もかかるのでまだよく分かっていないことが多い。もちろん、最近の観測で分かってきたことも多い。そこは面白い。

なんというか、やはり海洋観測には科研費とかから金を引っ張ってこなければならないので、この本の前半は海の重要性とか、海洋観測の重要性を主張しているのだと思う。

地球温暖化との関連もあるが、特にどうという結論が書かれている訳ではない。北極の氷の減少については、大気の温度の上昇の影響は少なく、海流の影響が大きいと書かれている。海流の変化が温暖化の影響なのかは分からない。氷の減少の結果としてさらなる氷の減少にはつながる。