ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:あらすじで読む名作歌舞伎50選

図書館で借りた本。

見開きで1作品を紹介しているが、あらすじは半ページくらい。舞台のカラー写真が半ページ。あとは「役者の花」と「みどころ」と「芝居の季節」。

基本的に歌舞伎は知らないので、あらすじを読んでもほぼ分からない。だいたい紹介されている歌舞伎の舞台が長い芝居の一部なのである。

なんか、自分の子供を殺す話が多い気がした。

紹介の仕方も、歌舞伎を知らない人に紹介するというよりも、歌舞伎を知っている人に向けて紹介しているような感じである。

写真が鮮明すぎるせいか、俺が最近の女装コスプレとかを見慣れているせいか、女形がどうしても男に見える。最近のコスプレ女装技術はすごいよ。

 

ad2217.hatenablog.comでも「暫く」という歌舞伎があるのを知って、何で見たのか思い出せないが主役が「しばらく、あいや、しばらくー」という歌舞伎っぽい演技をするシーンがなんとなく頭に浮かんだ。たぶん、この歌舞伎を元にしたパロディなんだろう。