ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

パソコン:エルゴノミクスマウスの弱点?

人間工学的になんとかいう斜めになっているマウス。

これでwebソリティアをやると結構クリックに失敗する。あれだね。斜めになっているので、クリックの力が下ではなく斜め下に加わるためマウスが動いてしまうようだ(ドラッグと判定される)。そんなに力を入れてクリックしているつもりはないんだけど。

一方、ふつうにドラッグしようとすると手首が動かしにくい気がする。これは動かしにくい方が手首の負担が少なくてよいのかも知れない。

ずっと赤かった手首の小指側が最近は少し赤い程度になってきたので、おおむね望ましい方向だとは思う。