ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ドラえもんって洗脳系の道具が多い気がする

多いといっても割合としては、そんなでもないだろうけど、ヤバイ洗脳系なのに何種類も道具があるのはヤバイ。

先日、歯医者にかかったのだが、その歯医者では大きなディスプレイにNetflixだか何だか分からないけど動画が音なしで再生されている。俺は歯科衛生士の歯磨き指導を聞きながら、目の前の動画を見ていたのだが、3Dのドラえもんで「刷り込みたまご」を使っているところだった。

人を洗脳しちゃいかんでしょ。そして思い返すに、これ以外にも洗脳系の道具っていくつかあるんだよね。

やはり、他人を自分の思い通りに動かしたいというのが、幼児の願望だからだろうか。

刷り込みについても、すべての鳥じゃなくて一部の鳥だけなんだが、それよりも洗脳は怖い。たぶん、オチでは洗脳はいかんということになるのだろうが、そもそもドラえもんは洗脳系の道具を出しちゃいかんでしょ。

STAND BY ME ドラえもん