ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:怖れることはなかった町内会役員

なんか持ち回りで町内会の役員が回ってきた。というか、4月から回ってくる。そして引き継ぎということで3月の役員会にも出席したのである。かなりビビっていた。

役員ということだけ順番に回ってきて、どの役員になるかということはくじ引きで決める仕組みになっている。また、どの人が役員になるかではなく、どの家が役員になるかである。団地マンションなので役員は何号室という部屋番号で指定される。これが持ち回り。つまり隣から隣へと回ってくる。一応姓も表記されてるけど、たぶんその部屋の住人なら誰でもその役をやっていいんじゃないかな。

なんと会長も含めてすべての役がくじ引きだ。下の役は複数の人数が当然だが、町内会会長は1人かと思ったら、会長も4人くらいいる。そして持ち回りなので1年で替わる。

私は会長ではない役にクジで選ばれたが、何をやるのかと思ったら大したことはやらないようだ。役員会も毎月じゃなくて数ヶ月に一回だし、たぶん引き継ぎと最初の会合以外はすぐに終っていると思う。今日は引き継ぎだから長くなると予告されたが、1時間かからなかった。

ただ、ちょっとした荷物の運搬作業があり、実は役職に関係なくすべての役員がするその作業が一番大変なようだった。これも数ヶ月に1回あるだけだが。

たぶん、ゆるい方の町内会だと思う。よかった。

私の役職関連では、USBメモリのことはみんな(一部か)USBと呼んでいた。それの引き継ぎは少しもめた。というかUSBメモリ(またはその中にある書類)を誰が持っているか分からなかった。前任者はUSBメモリというものすら知らないような気配。

「俺macだから」で書類仕事は避けられそうだ。