ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

映画感想:アルコール先生原始時代の巻

踏み台昇降しながらチャップリン全集を消化するシリーズ。

アルコール先生原始時代の巻:どうやらアルコール先生というのはチャップリンの日本で公開当時の呼び名のようだ。

かなりフィルムの状態が悪い。原始時代の一夫多妻の王のところに原始人のはずのチャップリンがやってきて、王の一番のお気に入りの妻にちょっかいを出す。原始時代のはずなのに、チャップリンは山高帽をかぶっているし、ちょび髭スタイルでもある。

よくわからないが、チャップリンも王のお気に入りになったり、やっぱり奥さんに手を出して怒られたり。そして王と二人で狩りにでかけて、そこで王が穴に落ちてしまう。(それともチャップリンが落としたのかも)。チャップリンは王の妻たちに、今日から俺が王だとか言う。王の雇っていた道化が王を探しに行き、穴の中から救い出す。チャップリンが洞窟の中で美人といちゃいちゃしていると戻ってきた王がチャップリンの頭に岩を落とす。そこで夢から覚めるチャップリン。公園で寝ていたのだ。ちゃんちゃん。

ja.wikipedia.org

archive.org