ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~

最初はひどいミステリーだと思ったけれど、ミステリーだと思わなければ結構面白かった。じゃあ、何かというと「なぞなぞ」である。つまり、やりたいことはソコじゃないってことだな。タイトルのナゾトキがカタカナになっているのもそのへんを意識したものだろう。原作はゲームらしいが、なんとなく名前は聞いたことがある程度で、よく知らないのであった。

アニメもゲームっぽい構成になっていたし、たぶんゲームのファン向けまたはゲームを買わせるためのものだろう。殺人が基本的にないので、小学生向けのなぞなぞゲームみたいなものではないだろうか。

しかし、アニメとしてはなぜか面白いのであった。主役のカトリーは声優の演技もあってなかなかいいキャラになっている。