ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ゲーム感想:人喰いの大鷲トリコ

大鷲トリコをエンディングまで見た。攻略サイトを見てばかりいたので、クリアしたという感じではない。そうは言っても、それほど難易度の高いゲームではないと思う。単に、私がアドベンチャーゲームを信頼していないのと、私自身の謎を解く能力を信頼していないのが悪いのである。そのへんは前の記事でちょっとわかるかもしれない。

 

ad2217.hatenablog.com

私が勝手に攻略サイトを見ただけで、本来の難易度は高くないと思う。ジャンプ失敗して死ぬことはあるけど、足を踏み外して死ぬことはまずない。高いところでも下が見えていればたいてい死なないし。敵に捕まってもたいていは死なずに済む。困っているとヒントも出るし。

それにトリコかわいいよ。その点に特に注目すれば、一時流行った恋愛アドベンチャーゲームに近いものがあると思う。恋愛じゃないけどさ。基本的には一本道だし。ある意味、映画に近いんだけど、映画以上のものを目指している気がする。

ゲーム感想サイトでも書かれているけれど、カメラの操作はひどい。まあ、ひどいところではひどいという程度だけれど、そのせいで死んだところが1箇所あった。

まあ、最後までプレイしてもう一度やるかというと、ちょっとその気にはならない。トロフィーほとんど取ってないけど、攻略サイトみたら、トロフィー取り直すのはそこそこ面倒な気がしたし。基本的には、私がアドベンチャーゲームに合っていないのだと思う。あと、高所恐怖症の人には向いていないだろう。