ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アドベンチャーゲームは攻略サイト見ながらプレイする

ちょっと禁酒したら、通販の抑制が効かなくなって、PS4を買ってしまいました。セール中だからね。

 それで、ダウンロードが2本選べるんだけど、評判の高い「スパイダーマン」と、なんとなく名前を聞いたことのある「人食いの大鷲トリコ」を選んでみました。

で、ここからはトリコの話。これってアドベンチャーゲームだったのである。それすら知らずに選んだわけだ。それで、俺の人生初アドベンチャーゲームは、Apple ][ で遊んだ「ミステリーハウス」なのだが、こりゃあもう、全然何をしてよいか分からず、あっという間にお手上げ状態に。

それからしばらくして、Ah! SKI!という年刊雑誌に掲載されていたパピコンことPC6001用の「南青山アドベンチャー」の16進ダンプリストをせっせと入力して、遊んだのだが、これもまたあっという間に手詰まりになってしまったのである。

それから月日は流れ、PC9801用のMYSTというアドベンチャーゲームが大人気だと言うのでエプソン互換機でやってみたけれど、これもまたあっというまにできることをやり尽くした気がしてお手上げになったのである。

そして、いま、PS4で大鷲トリコをプレイしているわけだが、いかにトンマな俺といえども、多少は学習するのである。つまったら即座に攻略サイトを見てますよ。まあ、基本的には高いところをこわごわと歩くゲームです。そして時々落ちる。攻略を見ているにもかかわらず、トリコの眼の前をスローモーションで落ちていくのを何回かやった。

 馬鹿と煙は高いところに登りたがると言うけれど、高いところで景色を眺めながらひやー怖い怖いと感じることにには何かの脳内麻薬が分泌される効果があるようで、怖い怖いと言いながら登ってしまうことがあり、子供の頃もこっそり屋根に登ったりしたのだが(危険だからではなく、屋根が傷むから登るなと言われていた)、やはりタマヒュンするような危険を何度もやると命が危ないので、ゲーム内に限定するべきである。

謎解き? 知ったことか!