ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:夜明け告げるルーのうた

湯浅政明監督の劇場用アニメ。面白かった。人魚は自由だ。最初のみんなが踊り出すシーンとか最高ですよ。

これ人魚と吸血鬼が混じってるんだけど、実は吸血鬼の方が重要なのかも知れない。吸血鬼が人間を吸血鬼にする理由を考えると、吸血鬼が人魚ならば、溺れるところを助けるためにそうするのだという理屈が成り立つからである。

ただ、古い人間の俺としては、電気機器が水没それも海水に浸るのはすごく怖いので、そういうシーンになる度に、うわ~ヤバイと思ってしまう。きっとこの作品の世界では全ての電気機器は防水対策がしてあるのだろう。

ずっと爺さんが作っていた傘も最後に役に立ってよかった。

たぶん、この作品で語られる「好き」は性愛であるとかないとかではなく、そういう風に分析する以前の純粋な感情としての「好き」なのだろう。