ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:無敵王トライゼノン

1話は面白かったし、ギャグとしてはいいんだけど、やはり全体を通してみると評価できない作品であった。

ヒロインが林原めぐみでキャラデがあらいずみるいなので、スレイヤーズ感がつよいんだけど、その割にヒロインの華菜は巻き込まれ役、ツッコミ役であまり主体的には行動しない。他のギャグキャラが立ちすぎているとも言えるが。まあ、スレイヤーズを期待すると外れる。

シリアスパートが馬鹿みたい。敵キャラの病気の妹とか、パタリロなら即座にネタにされる気がする。概ね敵側の行動がギャグとしてのテンポに欠ける。偶然の行動でビーム兵器の狙いが外れるところとか、ビーム撃ってからハプニングで外れるというのが古典的なパターンだが、ビームはそんなに遅くないというSF考証の結果だろうか、ハプニングで避けてからビームを発射するようなシーンになってしまっている。もう少し演出の仕方もあったのではないだろうか。

あとメカも、スーパーロボットの作画はまあそんなに悪くはないのだが、自衛隊の戦車とかがひどいというか雑であった。それだけでなく、敵の戦艦というか基地というかもアップになるとかなり雑な印象である。

もっとギャグに振り切った方が良かったのではないだろうか。だいたい、犬が艦長とかやっているアニメにシリアスパートを入れるのが問題だ。

animestore.docomo.ne.jp

ad2217.hatenablog.com