ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:Classroom☆Crisis

いや、面白かったんですよ。ほんと。

ただ、SFとして見るには問題が多すぎるだけで。

 なんというか、リアリティのバランスが悪い。そして世界のスケール感が小さい。テラフォーミングされた火星が舞台なんだけど、全然火星らしくない。日本の関東平野内で話が展開されているような距離感。スマホで即時通信とか、困るよなぁ。超光速通信と意識してないんだろうなぁ。話の内容が新しいロケットエンジンの開発でなければ、通信だけファンタジーとして見ることも可能なのだが、リアリティの齟齬なんだよね。

宇宙の距離感がないから、ロケットが宇宙を飛んでいるシーンがなんともチャチに見える。すぐぶつかるし。アステロイドは、まあ愛嬌としても。

でも、話の流れは面白いんだよ。主役の二人の男がいい感じだし。企業の話もそこそこ面白い。まあ、労組とか政党とかの話は一般にはウケないだろうけど、俺はまあまあ面白かったし。「残業するな、深夜勤務するな」と何度も言うのもよかった。忍者の人もまあまあ良かったし。

SF考証ちゃんとしてれば、もっとまともな作品になったのに、実に惜しい。なんでロケットのエンジンを開発する話なのに、ちゃんとしたSF考証を入れなかったのか。