ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:ディーふらぐ!

2014年冬アニメ。dアニメストアで配信されたので見た。

2017夏アニメでは「ゲーマーズ」「New Game」とゲーム関連を見ているのだが、「ディーふらぐ!」もゲーム制作部(仮)の話である。

 といっても、部活ものラブコメという方が近いかも知れないし、ラブコメにしてはコメディ成分がかなり強い。ちなみに、私はコメディ成分の強いラブコメは好きです。

で、このゲーム制作部(仮)も部活と言ってもゲームばかりしているというぐだぐだ部活なのだが、それにも拘わらずゲームも制作しているというやらないようで、ちゃんとやっているところもいい。しかも、作っているのはコンピュータゲームではなくアナログゲームなのだ。それがいい。

最初はコンピュータゲームを作っているのかと思って、文化祭で正式なゲーム制作部と勝負をするというときに、そんな短期間でゲームが作れるのかと思ったが、アナログゲームというか遊びだったのですごく現実的だと思った。まあ、概ね現実離れしたコメディなんだけど、ゲーム制作部の作るゲームは妙に実現可能っぽい。

そしてヒロインの芦花がかわいい。ツンデレとかではなくて普通のラブコメ的な(いや普通じゃないか)、主人公の男が好きだけど、それとは別に自己主張は通すところがいい。そんな芦花の作ったゲームが「宇宙エロ本争奪ゲーム」である。最初はネタでタイトルだけかと思ったが、ちゃんとゲーム内容も登場した。

 

ミンナノナマエヲイレテクダサイ

ミンナノナマエヲイレテクダサイ