ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

パズル:40人の盗賊ソリティア

soritia.jp でやっているソリティアWindowsに入っていたやつとか飽きたので、目新しいものということで40人の盗賊ソリティアをやってみた。

最初見たとき、こんなんどうやって解けるんだよと思ったのだが、何度かやっているうちにコツが分かって解けるようになった。とはいえundoを使うのはもちろんのことだ。そしてこの40人の盗賊ソリティアは2組のデッキを使うので詰まったあとでundoを繰り返すのが面倒くさい。

まず最初の状態がこれ

最終的には右上の8個のスペースに各スーツのAから順にKまで積み重ねるのが目標。場札は同じスーツにのみ重ねられる。山札は1枚ずつ開けられるが、最後まで山札を開けるとそこで終わり。捨て札が再度山札になることはない

ちょっと進んだ状態がこれ

場札の移動制限が厳しいので苦しい。

しかし、うまくいくと次のような形になる。これは上とは別のパターン。こっちを先にやってうまく出来たのでブログネタにしようと思い、それから最初の状況が必要だと気づいて、上のスクショを撮り直したのである。ともかく、うまくいっている状況

場札に空きができるとそこを使って移動ができるのでとてもやりやすくなる。

そして完成(一歩前)

この40人の盗賊においては、最終置き場(上の列)から場札の場所にカードを戻すという操作が重要である。上の例でハートがKQJと並んでいるのも、たぶん一度Kまで並べたものをどこかの段階で場札に戻したもの。

 

ad2217.hatenablog.com