ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2024年冬アニメ1話感想:ダンジョン飯

漫画原作のアニメ。

漫画が話題なのは知ってたけど、グルメ物にはあまり手を出す気になれなかったので、読んでなかった。

Wizardry系の世界でモンスターを食べる話。Wizでは食事はなかったと思う。モンスターを食べるゲームで俺の記憶に強く残っているのはダンジョンマスター。あれは傑作ゲームだった。あとは、nethack。どちらも餓死が恐ろしい。そして餓死が恐ろしいのは風来のシレン。これはモンスターを食べる訳じゃなくておにぎりだけど。

ダンジョン飯のアニメでは1話の最初で空腹描写があったけど、どうも話のきっかけみたいなエピソードで、今後空腹に悩まされることはなさそうな気配。食中毒エピソードはあるかも知れん。

nethackなら野蛮人でプレイしろと言われるところだ。

そしてダンジョンマスター風来のシレンでは持ち物制限がきつかった。特にダンジョンマスターでは持ちきれなくて、スイカ(のように見える食べられるモンスターの死体)を投げていた。これで腕力がつくのだ。

このアニメは、そういう要素よりもやはりグルメものと、現代倫理感覚(人間を食べた魔物は食べない)みたいなものが中心のようだ。現代倫理感覚があるということは、餓死要素はないな。

 

animestore.docomo.ne.jp