ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:スタンプカードはお餅ですか

いつも行くスーパー。ときどきスタンプラリーだかなんかをやっている。あとで抽選できるらしいが、どうせポケットティッシュだろうから、どうでもいい。ティッシュ配りなら受け取るだけだが、抽選だと列に並んでなんか回したりしてティッシュもらうだけなのに手間が多い。

でも、毎回毎回スタンプカードはお餅ですかとか、スタンプを集めていらっしゃいますかとか聞かれるのが鬱陶しい。時にはよく聞き取れなくて聞き返したりしてしまう。なのでスタンプ用のカードをもらっておいて、レジの時にその店の電子マネーカードと一緒に手渡しすることにしたのだ。そして後で捨てればいい。

これでもう聞かれずに済む。

と思ったら、今日はなんとレジ打ちの前に電子マネーカードとスタンプカードを出したのに、レジを打ち終えてから「スタンプカードはお餅ですか」と聞かれてしまった。油断がならない。

黙ってたら「あ、今押した」と店員が気付いたが。