健康診断と癌検診にオプションをいくつか付けて検査してもらった。
高齢者向けの無料検診と割引検診、オプションは割引なしだったかな。
それまでコロナ鬱気味で検診をしていなかったところに、3月に急に検診を受ける気になって年度末の割引チケット有効期限ぎりぎりで受診したのが前回。それから半年も経っていないのだが、検診の案内に8,9月が空いていると書いてあったので8月に受診することにしたのだ。
これは失敗だった。何が失敗かというと検便である。採便後は冷暗所に保存ということだったが、いろいろ気にしない俺でも冷蔵庫に検便を保存する気にはなれない。かといって一日中涼しいところなんてない。さんざん考えた末に、トイレのタンクの中がいいだろうと思った。俺は頻尿があるからトイレはよく使うので、その中の水は冷たいだろう。そう考えたが、実行時点で水没の危険に気付き、トイレのタンクの横に吊るすことにした。タンクが冷たいならその横でも良かろう。
そして今回の検診では初の鼻から胃カメラに挑戦。挑戦というか口から胃カメラから逃げただけだが。確かに口からよりは楽だが、それは比較の問題であって、やはり苦しさはあった。人体にこんな長い管を入れるのはよくない。結果としてポリープはあるけど良性だから問題ない、ピロリ菌もいないということだった。ピロリ菌って胃カメラで見えるのか。でかい菌だな。
オプションで動脈硬化の検査。検査は簡単だったが、結果は動脈硬化が進んでいるということだった。予想はしてたけどね。
このあたりでオナラが出始めて困る。胃に空気を入れたからゲップが出ると言われたが、ゲップは出ないでオナラが連発した。どういうことだ、口から出た方が早いのに。「遠回りして帰ろう」ってわけかい。月が青いのか。
そんなら俺も寄り道して帰ってやる。帰りに輸入雑貨の店によってセールで649円の発泡ワインを買ってやったぜ。