ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ボウリング:マイシューズ購入

今世紀二回目のボウリング。

二回スタンプを溜めるとボウリングシューズが割引になるので、購入した。今回が二回目なのでスタンプを押してもらって次回が割引のような気もするが、ボウリング場だってシューズを売りたいわけだから、ボウリングをする前にスタンプを押してくれるのだ。

本格的にボウリングをするためにマイシューズを買ったというよりも、毎回貸し靴代を払うよりも割引で買った方が安くなるからである。

ところで、私はマイ○○という用語に違和感を覚えることが多いのだが、マイシューズには違和感がない。これは貸し靴(レンタルシューズ)に対応することばとしてマイシューズだからだろう。

スポーツ道具を買うなんて、前世紀に特売品のスキー板を買って以来である。割引もあってスキー板より安い。それにスキー板より持ち運びも保管も楽である。

一投目はガーター。それが俺のポリシー……の訳はなくて、単に一投目はカッコイイ感じでスピードのあるボールを投げようとしてガーターになっているだけ。

今回の目標はストレートボールでスペアを取ることだったので、ストレートは怪しいんだけど、スペアが取れたからヨシとする。

ガーターからのスペアはヘッポコがやりがちなこと。スプリットのスペアが取れたのはラッキーというより、スペアの取りやすいスプリットだったから。というか、これもスプリットに判定されるんだなぁ。(ベビースプリットという用語があるらしい)

なお、マイシューズにしたのに、アプローチの最後が全然滑っていない。滑っていないどころか、最後の片足立ちが出来ない。筋力がなくて。

気がついたんだけど、実は前回のボウリングの後、なんか左の尻が痛いなと思っていたが、よくなる座骨神経痛だと判断していた。それが、今回ボールを投げようとすると、そこが痛いので筋肉痛だと分かった。前回からの筋肉痛と今回の筋肉疲労のために、カッコイイ投げ方をしようとすると、痛いとなってガーターになってしまうのであった。

という訳で、片足立ちから少し膝を曲げて沈み込むという動作の筋トレをしなければならない。体がゆがまないように、左右の足でやろうと思う。

買ったシューズはたぶんこれじゃないけど、いぎたなくアフィリンクを貼っておく。