自治体によって対応が違うようなので、他の自治体に住んでいる人には参考にならないだろう。
65歳以上の人には接種券が郵送されるようだが、65歳未満で基礎疾患のある人はどうなんだろうと思ったのである。そもそも俺の喘息は基礎疾患になるのか。
それで前回呼吸器科の医者にかかったときに、「私は新型コロナワクチン接種対象となる基礎疾患持ちなんでしょうか?」と医者に聞いたら、「該当するので是非ワクチン接種した方がよい」ということであった。
「私が基礎疾患に該当するというデータはどこかに登録されていて自動的に接種券が送られてくるのでしょうか」と続けて聞いたが、どうも医者にも分からないようだった。
接種券の送付開始が5月ということだったので、5月になったら何か届くかと思ったが、2日になっても届かなかったので、市のホームページを見てみたら、接種券発行申請というのが出来るようになっていて、そのページで基礎疾患持ち(喘息)と自己申告して、発行申請が済んだのである。
なお、私はワクチンの副作用がほとんどなく、ちょっと筋肉痛のような痛みがある程度なので、無料ならためらいなくワクチン接種する。ただし、副作用がないのは免疫力が低下しているからではないかと疑っているので、副作用がなくてめでたいではなく、免疫力が低下しているならなおさらワクチン接種の必要があるという判断である。ステロイド使ってるし。