今期の話題作。まあ、エンタメとして良くできていると思う。
でも、俺の好みからするとシリアス過ぎるというか。ギャグも結構入ってるけどね。
そもそも俺はGUNSLINGER GIRLを1話か2話で切ったからね。辛過ぎるというか、気持ち悪かったので。それに比べればリコリコは一般向けだけど。
絶対弾が当たらないなんていうふざけた設定は、非殺傷弾という現実的なものよりも、確実に急所を外すとかいう設定の方が似合っていたのではないだろうか。「安心して、峰撃ちだから」みたいな。
そういう意味では、ヤンマーニ(MADLAX)の方が馬鹿馬鹿しくていい。観てないけど。この美少女ガンアクション三部作ではエル・カザドしか観てないんだよね。
あと、弾が当たらない作品では、おっぱいリロードこと「グレネーダー〜ほほえみの閃士〜」が徹底して馬鹿らしくて俺好みだった。弾が当たらない説明はなかったと思うけど。防弾風船というはじけた設定はあった。
まあ、新作だけあってリコリコはいろいろと現代の視聴者に合っていると思う。
キャラクターとしては、ちさともたきなもよい。これはさすがにうまく作られている。いや本当にちさとはよい。でも、俺は欺瞞に満ちた社会を吹き飛ばす真島が好きだけどね。真島が生きている理由は分かんなかったけど、ちさとが誰であれ殺すはずがないので、真島が助かるという計算がちさとにはあったのだろう。
あと、日本に無差別に拳銃をばらまいたら、テロに使われるよりも、自殺に使われると思うよ。「いいもの拾った、自殺しよう」ってなるだろう。