ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

メール:BB.exciteから来たメールがめちゃくちゃ不審だが、本物っぽくもあって困る。

タイトルは

【BB.excite】有効期限内での登録クレジットカード更新のお願い

なんだけど、実際に登録してあるクレジットカードの有効期限が近いんだよね。でも「エキサイトIDセンター(クレジットカード情報)」として次の行に書かれているアドレスが

h ttps://epay.excite.co.jp/card/

で実際のリンク先が

h ttp://mpse.jp/excite3/c.p?02cQwVZnZm

で違うんだよね。見えているアドレスと実際のアドレスが違ったら俺はフィッシング詐欺って判断するんだけど(いつもはドメインも見てるけどさ)。違ったらダメじゃないの。

mpseで調べるとメール配信らしいんだけど、何このシステムメール内容のアドレスまで変えちゃうのか。どうなんてんの、俺が業界の常識を知らないだけなの?

そう思って、ちょっと調べたら、クリックカウント集計機能ってやつらしい。mpseを使っているユーザー側で指定出来るようなので、BB.exciteが指定したということか。

クリックカウントとは

くだらない指定するなよ。重要なメールでくだらない指定するなよ。だいたい、上のクリックカウントの説明でも、注意事項に「URL表記の場合、迷惑メールと判定されることがある」って書いてあるじゃないか。重要なメールなのに迷惑メールと判定されるような設定で出していいのかよ。まあ、俺の場合はURLでなく「ログインはこちら」みたいな文言でも、リンク先とメール送信者のドメインが一致しているか確認するけどね。

 

 

 

ad2217.hatenablog.com