ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

雑記:文学フリマ参加からmosaic.wavVRライブ

4月17日。第四回文学フリマ広島の設営から参加するために、朝早めに出かける。寒い。荷物を減らしたいのと、設営で汗をかくというので、やや薄着だったから。そして乗り換え時間とか電停まで歩く時間を多めに見積もったために、設営開始時刻よりもかなり早めに到着してしまった。寒い。

時間になったら来てくださいというので、会場のまわりをぐるぐると歩く。セブンイレブンがあったので入ろうかと思った。なんかビルの内部にあって、そのビルの入り口に「情報処理技術者試験会場」と書いてあるではないか。試験会場付近で関係ない人間がうろうろしていてはあらぬ疑いを招きかねない。セブンイレブンをあきらめてさらに歩いていると、バス停のそばにベンチが置いてあったのでそこに座って時間を潰す。日当たりがよくて、ベンチもよくある古びた木のベンチで風情があった。(写真を撮ればよかった)

時間ちょうどに戻るつもりだったが、方向音痴なのですぐ近くなのに方向を間違えて少し遅れてしまう。もう設営が始まっていたが混ぜてもらう。最初は軽作業だったが、宅配便を各サークルスペースに運ぶというのがややきつい。いや、俺は軽い荷物を選んで運んでいたけど、最後に重い荷物しか残っていなくて、でもそれは二人で運んだのでそんなに重労働ではなかったのではあるが、まあ、喘息の発作を起こしてしまった。

それから自分のスペースの設営。隣の人がハサミを忘れたので貸してくれというので貸すところから話が始まって、結局は自分の本を三冊も売りつけることが出来たのはよかった。

寒かったのと設営から入ったので、会場の写真を撮り忘れた。本は全然売れなかった。(傑作なのに)。終わり近くにやけになっていろいろ買いまくる。アニメ評みたいな本にbonesのイチオシアニメとかあったので、「bonesなら忘念のザムドでしょう」と嫌なアニメファン丸出しで言ったら、「知らない」と言われた。

全然売れないので早く帰りたかったが、印刷屋から宅配便で送られた段ボール箱の処分に困り、ゴミは出しちゃいけないんだよなぁと思い、段ボールは宅配便で送ることにした。中身だけなら無理すればリュックとカートに入ったけど、買った本とか売れ残り(ほとんど全部)とかを詰めたら荷物が少なくなって楽になったよ。で、宅配便の受付が始まったらすぐに出して、会場の撤収作業を手伝いもしないで逃げるように帰ってきたのである。

設営手伝ってるからいいでしょ。体力的にもかなり限界というか、頻尿を避けるために水分をほとんど取っていないという自業自得作戦なので、限界が早いのである。

帰りの路面電車で乗り換え駅を乗り越してしまった。降車ボタンを押したのに、ぼーっとしていて気がついたら次の電停の案内をしていた。乗り換え電停なので誰か他の人が降りたらしく降車ボタンがイタズラとは思われなかったのが幸い。

とかなんとかで帰宅して、いつでもトイレに行ける状態で水分補給。mosaic.wavVRライブまでに洗濯が出来るか怪しいところだったが、部屋の湿度が下がっていたので、室内干しで湿度を確保するために洗濯を敢行する。洗濯中に飯を食って洗濯物を干し終わってからyoutubeVRライブ開始を待つ……待つ……待つ。始まらない。


www.youtube.com

30分遅れて開始した。くるくるリスクの呪いで遅れたとか。一日に二つもイベントをこなすのは俺には無理。いや、VRライブはyoutubeで観るだけだけが。みーこが休憩するためのトークタイムにみーこが口を挟むので休憩できないとか。いつものパターン。ネタとして「進撃のアンパンマン遊廓編」とか。

酒を飲んで寝る。