ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

css のワナにはまる

パズルをスマホ対応にしようとして、適当に見つけた設定をして、ブラウザのdevelopper toolとかで、見てみたらいい感じになったので、これでいいやとおもってupload(実際にはcommit & push)して、自分のスマホで見てみたら全然変わらないでやんの。

それで自分のスマホピクセルを調べたら横が720ピクセルもあって、さっき設定したのと全然違う。

なんだよ、これって全部の機種の横幅が何ピクセルか調べて対応しなきゃならんのかよ。webとかやってらんないと昔俺が思ったのは正解だったな。ブラウザが端末から情報を取得して、どの端末でも同じように表示するのが正しい対応だと思うのだが。

というわけで、スマホ対応失敗した。しかし、世のweb屋は新しい高解像度端末が出るたびに、全部のcssを一斉に書き換えてるのかよ。きっとそのうち横幅2000とか10000とか100000とかになるんだぞ。

それにすぐにcss4とか5,6が出てまったく新しい概念を学ばなければならなくなるし、web屋は本当にご苦労なことだと思う。