ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

四字熟語知らなさすぎて泣く

訳あって、四字熟語を集めようとして、漢検の四字熟語というのを発見したが、ほとんど知らない熟語ばかりだった。え、四字熟語ってこんなにあるのか。というか、俺は四字熟語を知らなさすぎる。情けない。

自分の解けないパズルは作っても仕方がない。というか、漢検持ってる人しか解けないのでは対象が狭すぎる。

自分が思いつく四字熟語をリストにすれば、間違いなく自分で解けるパズルが作れるはずだが、思い出してリストにするなどとんでもなく不可能だ。この記憶力の衰えた老人には。

戦国武将とかも考えたけど、名字の同じ人が多すぎる気がするんだ。刀剣もよくわからんし、仏教用語もやっぱり知らん。競走馬一覧とか戦艦一覧とかもネタ的にはおいしい気がするが、どうも名前の長さがばらけ過ぎている気がする。日本の戦艦名は短いし。

分野別人名の一覧も、生きている人だと当たり障りがあるかも知れないし、難しいものだ。手塚キャラ一覧とか分かるだろうか。

長さが一定のものなら、たとえば季語なんてのは5文字の季語とかあるけど、ほとんど全部知らない言葉だぜ。

 

ad2217.hatenablog.comイギリス人かフランス人ならチーズ名一覧みたいなのも在りかも知れないが。それかワイン名一覧。


www.youtube.com