ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:新しいスマホ

画面ロックを解除するPIN CODEを6桁の数字にしたらまったく覚えられない指紋認証がメインなんだけど、ずっと指紋ばかりではなくて1日に1回だかなんだかPIN CODEを入力しなければならないようになっている。(指紋認証は脆弱って指紋登録する時に説明があった)

部屋にいる時はパソコンのパスワード管理ソフトを立ち上げれば見られるんだけど、業務スーパーみたいなところで割引クーポンを使うときにこのスマホが必要なんだよなぁ。仕方がないから、なんかスマートロックとかいう、自宅にいる時と身につけている時はロック解除っていう設定にしたけど、脆弱だよなぁ。

アルファベットなら8桁以上でも覚えられるが、数字は4桁でも怪しいのだ。円周率なら中学校の時に覚えたから10桁覚えているけれど、円周率はさすがに脆弱だろう。20桁目からとかならともかく。もちろんルート2とか3とかeとかも。

以前のスマホでは、パターンでロック解除にしていたけど、これもよくみるとディスプレイに指の跡が残っているので脆弱である。他人に盗まれた時点で終わりと考えるべきかもしれない。同居人がいる人は大変だな。

 

パスワードで適当にamazonの本を検索したけど、なんだこりゃ。