ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:窓から逃げた100歳老人

老人ホームから逃げ出した男アランの逃走劇と、その男の過去が交互に描かれる小説。でたらめというか、場当たり的というかかなりいい加減に行動する。

なるようになるという感じだが、若い時から、そして100歳の逃走劇中も、人を殺している。なりゆきであり、悪意はないが、正当防衛とは言えないだろう。現代的なモラルがないということだろう。

アランもアランの出会う相手も酒を飲んで適当に行動している。アランが後悔しているのは、原爆の製造に偶然かかわってしまったことだけ。二度も。そのへんもかなり嘘っぽいのだが、面白い

なんとなく、カート・ヴォネガットっぽいんだけど、アランが人を殺すことに罪悪感を覚えないところがかなり違う。そういうなりゆきだったから仕方がないというか。

 

 

ad2217.hatenablog.com