ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ゲーム進捗:Hades

はてブで見て、自分もブックマークしたローグライクだが、ローグライトだかのゲームをやってみた。

最初のステージのボス、メグ(メガエラ)を倒したところまで。

冥界の王子が冥界を脱出して地上を目指す。出発点が冥界なので、死んで出発点に戻るのは当然という世界。

アクションRPGということで、こちらが立ち止まっていても敵は動いてくる。足踏みしてもHPは回復しない。

一方、腹は減らない。つまり食料を拾ったり倒したモンスターを食べたりすることはない。荷物をおにぎりにされたり、焼きおにぎりをつくることもない。

食料とHPが一体になったような感じである。実際にダンジョン中のショップで売っているHP回復薬はハンバーガーみたいなアイコンだし。

そもそも持ち物がない。武器は装備して行くけど、回復薬を任意のタイミングで使用するとかは出来ない。拾ったアイテムや金は勝手に記録されて行く。HP回復系も拾うとその場で回復する。

死んで失うのは、命とお金くらいか。武器は失わない。そもそも武器は剣、槍、盾、弓、ナックル、銃の6種類しかない。俺はリーチの長い槍を選んだ。(一番最初は剣しか選べないがすぐに他の武器も選べるようになる)

俺みたいなへたれゲーマーにはメグを倒すのもようやくのことだったが、メグを倒してもHPは全快しない。でも、ご褒美がもらえるので、HPをそこそこ回復できるのではあるが。

まあ、ようやくメグを倒せる程度では、次のステージは難しいのである。

 

メイドというか掃除係のゴルゴンであるデューサがかわいい。ネクタルが余ったらプレゼントしたいね。