ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

雑記:私的エロ基準

今期はいきなり2作品もエロと決めつけて切ってしまったので、一応何か書いておく。

エロは第一に声だよ。あと表情

これは日本の一般的なエロ規制基準とは違うので、私がエロアニメだと主張するものは規制とは別なのである。しかし、声を基準に規制するべきだとは思わない。そもそも規制がよいかどうかは別にして、規制するとするならばその基準は明確でなければならない。声とか表情とかは明確な基準ではないので、それをもって規制するべきではない。

でも、エロい表情やエロい声というのは演出している側だって意図的にやっているはずであり、その点について私がこれはエロアニメだと非難することが的外れだとは思わない。

まあエロが悪いわけじゃないけどね。ただ深夜という放送時間だけでエロを分けるのは、もう配信が相当数あるし、適切だとは思えないんだよなぁ。それにどうも普通っぽい作品にエロが入るのが苦手になってしまった。特に真面目そうな顔の男がエロいめに会うのが苦手なのである。

あと何故か私は炎上狙いとか話題作りとかそういうのがすごく嫌いなのである。これは私の方が悪いというか個人的にそこまで嫌わなくてもいいだろうになぜこんなに嫌いなのかと思うくらい嫌いなので、これはどうしようもない。

一方で、ハイスクールDxDのエロはOKである。なぜなら悪魔だから。そして主役がエロを目的に生きているような男だから。(真面目ぶっていないから)。そして好きな作品「極楽大作戦」の系統と分類しているので。とはいえ、深夜というだけのレーティングには問題があると思うけど。