ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:ストライク・ザ・ブラッドIII

TVアニメ化後も順調にOVAが出続けているラノベ。まあ、ワンパターンと言えばワンパターンだが、決め台詞もある。吸血鬼が主人公だが自身の能力というよりも、召喚獣で戦うというシステム。主人公以外(主にヒロインたち)も特殊能力者で(すこしエッチな)異能バトルものである。

今回でメインヒロインともかなり公式に結ばれたし、舞台の絃神島の状況も一旦落ち着いたのでこれで終わりかと思ったら、まだ次のOVAがあるらしい。(配信で見ているので1年くらい遅れている)

世界の状況はかなり複雑なので、原作ラノベを読んでいないと少しわかりにくい、が、気にしないで見ている。(少しエッチな)異能バトルものとしては、ツッコミどころがほとんどなくて、しっかりした作品である。

 

 TVシリーズの初期にはわりと普通の人間だった藍羽浅葱矢瀬基樹がシリーズが進むにつれてだんだん常人離れした本性を表してきて普通の人がいなくなっていくのがやや問題かも。

たぶんラノベファンにとってはOVAでのアニメ化が継続されていて遅れていてもネット配信もされるというのは理想的な状況ではないだろうか。俺は原作読んでないけど。