ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:スペシャル・ブレンド・ミステリー謎002

宮部みゆき編のミステリー傑作選。1971,1981,1991年傑作選からの選択。綾辻行人編が本格だったのに対して、宮部みゆきは社会派というか怪談風というか。

やはり都筑道夫はうまい。そして森村誠一森村誠一だった。というか1971年の企業研修の問題がいまでもそっくりそのままブラック研修として通用する日本の歴史とは……。

原尞の「歩道橋の男」の出だしには驚いた。ミステリーで出だしに驚くとは思わなかったよ。そしてその出だしに相応しいすごい探偵だ。ただし、このタイトルはもうひとつ。

それにしても、宮部みゆきにはがっかりだよ。若者の凶悪犯罪が増加しているなんていう認識を持っているように見えるのは、やはり凶悪犯罪をネタに生計を立てている作家だからだろうか。