ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:DARKER THAN BLACK

3週目か4週目。何度見ても面白い。特にサスペンス風の前半が面白い。なんというか、個々のエピソードに比べて、全体の話にやや難があると思うのである。アンバーの計画にしても、「組織」にしてもよく考えるとあまりよく出来ているとは言えないような。

一方、なんといっても黒(ヘイ)のキャラは魅力的である。私が好きなのは李舜生のときの間の抜けた演技である。いやあ、演技でこれだけ天然っぽい間抜けが出来るとすれば、すごい演技力だ。そこからのギャップとしてのカッコいい黒もいいが、いや、黒がいなくても間抜けな李舜生だけでもいいという気もする。

まあ、好きなのは1期で2期はそうでもないんだよね。それは前半のエピソードが好きだというのと同じことでもある。一方、蛇足とも言える26話は結構好きなのである。どういう意図で26話を作ったのか分からんけれど。ちょっと邪推すると、組織の意図やアンバーの計画が当初はもっと複雑で26話まで引っ張るつもりだったが、複雑過ぎて分かりにくいか矛盾が見つかって25話でまとめることになったとか、ありそうな気がする。

新婚旅行のOVAはまあ、新婚旅行だからいいけど。ミステリアスな銀(イン)の魅力はむしろOVAで減ってしまった気はする。

1期の中でもアンバーは俺の嫌いな「味方殺し」タイプなんだよなぁ。リーダーならもっと仲間の命を大切にして欲しいものだ。

 

 

 

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX