ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:つうかあ

dアニメストアで見た。これも1話から期待して見ていたんだけど、期待はずれだった。特に最終回がひどい。

 それ以前から、安全性への配慮がひどかった。実のところ、こういうモータスポーツアニメのリアリティは、安全性をどこまで描くかという点にかかっていると思う。いや、リアリティを出す方法はいろいろあるけど、安全性を描くことでアニメとしては低コストでリアリティを出すことが出来ると思うのである。

このアニメの場合、予算不足は已むを得ないと思ってみていた。レースシーンの作画に金がかかるから。その分をコンビのドラマで誤魔化しているという気はしていた。それはある程度は仕方のないことであろう。

とはいえ、最終話のレース本戦くらいはちゃんと描いてほしかった。殴り合いとかしてないで。1クールでクラッシュシーンが3回くらいあったけど、1回で十分ですよ。

そして、クラッシュ後に退院しての本戦参加。これが実にひどい。本来、参加するべきではないが、そこはフィクションなので参加するという話もあっていいけど、本人たちが参加しないと決めていたところに、その時点ではレースに無関係の元コーチが無理やり参加させる。そりゃあ、ないでしょう。ドラマ的には逆で、周囲の人間が止めるところを本人たちがどうしてもと言って参加するというのがギリギリ許容できる範囲である。

レース直前にいろいろ変更するのも危険性を上げるだけだと思うし、勝たせるために雨を降らせたりストーリーが無理やりなんだよね。怪我しているなら、話の作り方次第では、完走でも十分にドラマを盛り上げられる。

全然足りないけど、走っているシーンだけは良かった。